135 :本当にあった怖い名無し:2011/08/03(水) 20:28:05.22 ID:cYv6SM/R0
別の板で書いたらオカ板に誘導されたのでここで。かるーい話ですが。
前提情報として、私は女性です。

中学1年の頃、仲の良かった男子たちに、「お前、荒井とはどうしてんの?」とニヤニヤとからかわれた。
その名前には全く聞き覚えがなく、架空人物を作ってからかってるのだと思い、
「誰それ」「またまたー」と適当に笑って流していた。
すると、男子たちの様子がだんだん本気になってきた。
「荒井ってあれだよ、3組にいたやつだよ?」「よく話してたじゃん」「荒井太郎(仮名)だよ?」
と、みんな真顔で、本当に思い出させようとしているような感じ。
こっちもその空気を感じたので、
「卒業までいた子?」「私と荒井くん、どんな話してた?」とか色々と聞いてみると、
小1から卒業までいた子で、私とはゲームの話をよくしていたらしい。
その場では結局「覚えていない」という結論で終わり、
男子たちはみんなして「えー・・・?」と不思議な顔をして散っていった。

しかし、やっぱり気になったので、小4から毎日のように遊んでいる女友達に、荒井くんについて聞いた。
「うちで一緒に遊んだことあるよ。<私>が誘ってきたんだよ?ゲームやったよ」
とけろっと言われたが、やはり全く覚えがない。
もうよくわからないので考えないことにした。


136 :本当にあった怖い名無し:2011/08/03(水) 20:28:47.16 ID:cYv6SM/R0
高校生になったある日ふと思い出して、同じ高校に進学した、同じ中学の女友達に聞いてみた。
(その子は上記の男子たちとほぼ接点がない。むしろ根っからの男嫌いで、口裏は絶対に合わせてない)
女友達曰く「あー!あの天パーのでしょ?感じ悪くて嫌いだったな~」とのことだった。
『天パー』という情報で何かがピンときたのだが、やはり名前も顔も記憶にない状態だった。

後日、小学校の卒業アルバムが見つかり、確認したところ、確かに荒井太郎くんはいた。天パーだった。
しかし、顔を見てもやはり全く思い出せない。
一度も遊んだことがない他のクラスの子の顔と名前は、「あーいたいた」とだいたい覚えているのに、
荒井くんだけ、「仲が良かった」「一緒に遊んだことがある」という他人からの情報こそあるが、
さっぱり覚えがない。
今だから覚えがない、というのならまだわかるが、小6まで仲良かった子が、中1の時点で覚えがないのは謎だ。

最近、mixiで母校を登録できるようになり、母校を自分の名前入りで登録しておいたところ、
荒井太郎くんから足跡があった。
それも一度じゃなかった。おそらく向こうは覚えているのだと思う。
プロフィール情報を見てみたが、趣味やはり全く覚えがない。
本気で覚えてないのが申し訳ないので、どうもコンタクトがとれず、向こうも特にコンタクトはとってこないため、
荒井くんに関する記憶が抜け落ちていることが、未だに確認していない。

人に話すと、「何か記憶が飛ぶレベルの嫌なことをされたのでは」とよく言われるので、尚のこと確認しづらい。
いつか同窓会とかで確認ができるだろうか。